2021年 あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願い致します♪

 

 

 ➡  中国医学協会会長・今中健二先生 ×  ➡ 奈良ママQOL向上委員会

コラボ講座募集中!!

🔻🔻🔻

 

 

2020年の振り返り

 

「自分の中から行動を起こすことを目標」としてきた2020年。

まだ未完成で中途半端な部分もありますが、少しだけ前進したように思います。

テーマは「挑」でした。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり、どうしても思い通りにいかなかった部分がありますが、その分、いろいろ挑戦するチャンスもありました。

そして、自分を見つめ直すことができた1年になりました。

特に、2020年後半には「自分が何をしたいのかどうなりたいのか」を、知る機会がありました。

 

 

「天命」と「名前」は関係あるの??

 

年末に参加した、 ➡ 中国医学協会会長・今中健二先生 主催の中医学忘年会(Web)に参加した時のお話です。

「自分の天命とは何か??」そして「自分の名前(漢字)」にも関係がある(場合がある)とのことでした。

ほほー、これは興味深い!!

 

天命(てんめい)とは、天から与えられた命令のことである。
天から人間に与えられた、一生をかけてやり遂げなければならない命令のこと。また、人がこの世に生を授けられる因となった、天からの命令のことである。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

↑私の場合、「命令」というより「使命」という感覚でいます。

 

私の名前「納子=のりこ」

 

私の名前は「納子=のりこ」です。

実は、若い頃はこの名前が好きではなかったんです。

名前の由来は「名前をつけてくれる偉い先生」につけてもらったとの事。

母は自分で考えたかったそうですが、当時の父方祖母の指示でそうせざるを得なかったそうです。

 

 

「のりこ」という名前は、幼稚園の頃から友達に馬鹿にされていました。

周囲に名前をいじられている子が他におらず、私だけだったのですごく嫌だったのを覚えています。

それ以降も、「のりこ」と呼んでもらえないことが多く、そのまま「のうこ」さんと呼ばれたり、勧誘の電話は苦し紛れに「なつこさんいらっしゃいますか?」とか。←頑張りだけは認めたるわ、みたいなw

 

そんなのにも慣れていたのですが、困ったのが社会人になってすぐの職場でした。(大学の研究室)

他の研究室の先輩助手さん達と会うたびに、「この漢字でのりこさんなのね、どんな由来があるの??」と、入職してすぐはよく聞かれました。

珍しい漢字だったので、私より年上の女性の方にとって、その由来は興味があったようです。

「由来は特になくて…」と答えた時に残念そうな顔をされることもあり、正直複雑な気持ちになりました。

 

自分の名前がちょっと好きになったのは病院薬剤師時代の事。

受け持っていた患者さんが、私の名札を見て「のりこさん」と、呼んでくださったのです。

漢字を見て名前を呼んでもらえたのは、おそらく人生で初めてでした。

「すごい!なんでわかるん!?(タメ口すみませんw)」と尋ねると、実はその方、手相や名前を鑑定できる人だったんです。

それまでにたくさん名前を見てきたので、「納子=のりこ」と、すぐにわかったそうです。

「ついでにフルネームを見てあげるわ。うん、めっちゃいい名前やわ!」と、言われた時、すごく嬉しかったことを覚えています。

インスリン指導のために病室に行ったのに指導そっちのけ状態でしたw

20数年間つっかえていたものが、なんだかすっと楽になって、「由来なんてなくてもいいや」…そう思えた瞬間でもありました。

 

 

「納」という漢字の意味

 

話を戻します。

「名前の漢字が天命に関係している」と聞いて私が思ったことは、「私、内側に納まっていたくない!外へ出たい!!」でした。

ところが、今中先生が読み解いてくださった漢字の意味は、私が思っていたのとは違ったんです。。。

 

 ➡ 自分の名前から決める今年のテーマ【後編】へ続きます。

 

 

 

 

私の中国伝統医学の師匠(って勝手に読んでるけどw)、中国医学協会会長・中医師・今中健二先生が奈良に来てくださいます!!

会場参加の方には、先生による体質診断付きです。

ぜひこの機会にご参加くださいませ♪

 

 

1月のイベント情報!!

➡ 中国医学協会会長・今中健二先生 ×  ➡ 奈良ママQOL向上委員会

コラボ講座開催中!!

対面&オンライン同時開催です!!

全3回講座のうち、いよいよ最後の講座です。

ぜひ、ご参加ください♪

↓↓↓

 ➡ 詳細はこちら!!

 

 

 

アロマサロン~結~【ゆう】
 
ボチボチ投稿中♪
お友達申請は、メッセージいただけるとありがたいです♪
↓↓↓
 
 
 
 
講座・イベント情報配信中♪ お得な情報も時々配信♡
↓↓↓

 
 
 
 
自分の名前から決める今年のテーマ【前編】
Pocket