➡ 自分の名前から決める今年のテーマ【前編】からの続きです。

 

 

 

 ➡  中国医学協会会長・今中健二先生 ×  ➡ 奈良ママQOL向上委員会

コラボ講座募集中!!

🔻🔻🔻

 

 

 

「納」という漢字の意味

 

「名前の漢字が天命に関係している」と聞いて私が思ったことは、「私、内側に納まっていたくない!外へ出たい!!」でした。

ところが、今中先生が読み解いてくださった漢字の意味は、私が思っていたのとは違ったんです。

 

先生によると、私の場合は「何かを奉納する役目」ではないかとの事でした。

そしてそれは、「そのままではなく、加工したものを納める」立場ということでした。

 

要は私の場合、「自分が得た知識や情報を言葉を噛み砕いて伝えていく役割」のようです。

そのように教えて頂いて、これから自分がどんどんやっていきたいと思っていた事とピッタリ合っていたので驚きました。

「自分の言葉で伝える」ということはずっと心がけてきたのですが、実は周囲を気にするあまり、なかなか発信できずにいた部分もあります。

それを勇気を出して、昨年から少しずつ実践するようにし始めたところでした。

 

名前の意味を知り、自分の名前に対して一気に愛着がわきました。

嫌だ嫌だと思っていたのに、知らず知らずのうちに名前の導く方向へ進んでいたんです。

そんなわけで今年は、自分の名前にフォーカスし、しっかり自分の言葉で伝えられるように、土台作りも含めて行動していきたいと思います。

 

※漢字の読み解き方は、「私の場合」のお話です。

 

 

名前から決める今年のテーマ「自」

 

自分の名前の漢字から出てきた「自分の言葉で伝える」というキーワード。

そこから決めた、今年の漢字一文字のテーマは「自」となりました。

昨年の、目標の続きみたいになりますね。

 

①自分を大切に

ついつい自分のことを後回しにしがちですが、今年は自分優先で行動します。

 

②自分の言葉で発信

得た知識や情報を右から左にではなく、私のこだわりも含めて私の言葉でわかりやすく伝えていきます。

 

③そして自由に

周囲を気にせず、私のやりたいように、自由に活動します。(自分勝手というわけではありません)

 

 

今年の目標は…

 

さて、さいごに今年の目標です。

今年はさらに中国医学の学びを深めていきます。

なので、1年経った時に、中国医学が活かせる環境を作ること。

…具体的には

・サロンの再開

・講座内容の充実

・わかりやすい情報発信

これらのことを目標として2021年は進んでいきたいと思います!!

 

 

まとめ

 

2021年テーマ「自」

2021年目標「1年かけて、中国医学を活かせる環境づくりをすること」

 

これからの1年、想像しただけでワクワクしかない♪

ではみなさま、今年も1年よろしくお願い致します♪

 

 

 

 

私の中国伝統医学の師匠(って勝手に読んでるけどw)、中国医学協会会長・中医師・今中健二先生が奈良に来てくださいます!!

会場参加の方には、先生による体質診断付きです。

ぜひこの機会にご参加くださいませ♪

 

 

1月のイベント情報!!

➡ 中国医学協会会長・今中健二先生 ×  ➡ 奈良ママQOL向上委員会

コラボ講座開催中!!

対面&オンライン同時開催です!!

全3回講座のうち、いよいよ最後の講座です。

ぜひ、ご参加ください♪

↓↓↓

 ➡ 詳細はこちら!!

 

 

 

アロマサロン~結~【ゆう】
 
ボチボチ投稿中♪
お友達申請は、メッセージいただけるとありがたいです♪
↓↓↓
 
 
 
 
講座・イベント情報配信中♪ お得な情報も時々配信♡
↓↓↓

 
 
 
 
自分の名前から決める今年のテーマ【後編】
Pocket